週末に税理士の方に会いに行って来ました。

 

20160312074037

ども!はちです。
借金してた時に毎月一度必ずPTAへ行くのが大変でした…

~~~あとがきへ続く~~~

もう確定申告の時期ですね~

 

僕は土曜日に確定申告について税理士の方と会って来ました♪

皆さんしっかりと申告の準備はしてますか?

 

個人で副業をやってる方は年間で20万円以上の収入があると納税者になりますので申告する義務があります。

自分で処理出来るなら全く問題ありませんがコレがかなり面倒なんですよね 汗

 

僕は去年の5月頃に税理士の方にお願いするようにしました。

元々、会計処理とか苦手でしたのでかなり助かってます。

でも税理士の方にも色々なタイプの人が居るので慎重に選んでお願いしないと逆にお金だけ無駄に払ってもったいない思いをしたりするのでいくつか僕らみたいな仕事での税理士を選ぶポイントを僕なりに書き出したいと思います。

 

先ずは、輸入やネットビジネスをしているクライアントがいるのか?

※輸入ビジネスではお金の流れが独特ですしAmazonやYahooショップや楽天ショップなど販路によって税務処理の仕方が変わりますのでここはマストで抑えたいポイントです。

 

次に節税ノウハウがある税理士法人か?

※グレーゾーンの節税を進める税理士は居ますがそれをガンガン進めてくる方は後々、自分が痛い目に合う可能性があるので注意したいですね。

あとは、確定申告や決算についてちゃんとした連絡をくれるのか?事前に細かな報告をしてくれるかどうかもかなり重要です。

こちらから質問しない限り何も言って来ない税理士も中にはいるみたいです。

 

納税額を把握しておかないと自分が痛い目に合うので特にこの確定申告時期はこまめな連絡のやり取りで自分の状況を簡単にでも良いので把握しておく必要があります。

こちらからの連絡でレスポンスが遅い税理士も避けたいですね。

 

まぁ~でも最後は「フィーリング」でしょう!!笑

僕は良い税理士の方に出会う事が出来ました。

歳も近い方で冗談も言いあえるような方でホントに細かく税務処理をやってもらってます。

納税者になる以上、ここは本当に大切な部分です。

長い付き合いになるであろう税理士の方は今後の自分にとって大切なパートナーとなりますので慎重に選びましょう~

20160312081001

真剣に税理士を考えてる方はご紹介しますのでご連絡下さい。

別に紹介したからと言って必ず契約しないといけない!とかはありませんのでw

いくつかの税理士法人でお話しを聞いて最終的に自分に合った税理士の方が見付かると良いですね♪

 

ではまたぁ~
はち

 

~~~あとがき~~~

月に一度のPTAは毎回苦痛でした….
P:プロミス
T:武富士
A:アコム
まぁ~他にも色々借りてましたが自転車操業上等で毎月元金減ることなく利息を返すのでいっぱいいっぱいでしたね (泣

今思うとあの頃って良く生きて行けてたな….笑




◆◆お勧めツール◆◆
file2_64105 (1)※自動評価依頼メールで一気に評価を集めよう!

◆アマスタ

◆◆良かったら応援ポチして下さい◆◆
にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへにほんブログ村

友だち追加 ◆◆気軽にお友達登録して下さい♪◆◆ ※ブログには書かないちょっとしたプライベートや厳選した有益な情報を配信してます※
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です