Amazonアカウント乗っ取り被害続出!

アカウント乗っ取り

日に日にこの問題が大きくなってますね。

昨夜はニュースZEROでも報道されてましたが実は僕のコンサル生も被害に合ってます!怒

Amazonアカウント乗っ取りの被害

 

マジでこれ厄介です!

 

さかのぼって色々調べるとどうやら今年の3月辺りからこの被害が出ているようで実はこれ、日本のAmazonだけでなく、アメリカのAmazon.comでも既に話題になっています。

今月のウォール・ストリート・ジャーナルでも、新聞紙面に掲載されていたようです。

 

狙われているアカウントは実質稼動されていないアカウントが狙われているようで何かしらの方法でそのアカウントを乗っ取り破格の値段で大量の商品をCSVで一括出品していて、何も知らない乗っ取られた方は突然の「商品を発送して下さい!」とAmazonから来る大量の発送通知のメールが来る始末。

 

もちろんそんな商品が手元にある訳無いので乗っ取られた方は商品が無いのでどうしようも出来ません。

 

個人的な憶測ですが…

Amazonを装った偽のメールを送信し、パスワードを変更してください等の理由でダミーURLをクリックさせてから偽のアカウント入り口画面でメールアドレスとパスワードを入力させて認証情報を不正にハッキングしてその後、ログインしてから口座情報を変更して入金がされたら直ぐにそのアカウントを捨てて、新しく次のターゲットへ同じ手口でまた行う感じなのかな?

乗っ取り

と思ってますが、長い事放置されているアカウントを狙う所がしたたかですよね。

 

被害者はアカウントを乗っ取られた方だけではない!!

 

実は僕の大事なコンサル生も今回の騒動に巻き込まれています。

被害内容は「相乗り」です。

 

ある日突然数人のセラーさんに相乗りされたと連絡があり実際に見たら販売価格の半値以下で自己発送で相乗りしてきているセラーさんが何人もいました。

 

対策として相乗りしてきたセラーさんへ警告文の連絡を入れてもらったのですが返って来た回答が「今知って驚きました!申し訳ないですがホントに何でこのような事になっているのか分かりません!」との回答でその他の回答内容は明らかに日本語の文章がおかしな回答でした。

 

これらを踏まえて考えると今回ニュースで取り上げられているアカウントを乗っ取った輩が僕のコンサル生の商品にも出品してきた流れと思います。

 

そのアカウントで出品されてる商品を確認すると国内商品や中国商品など約2万点!

完全に商品データを一括ダウンロードしてアップしてるのがバレバレですね。

 

今回のこの質が悪い輩は完全に中国人だと思います。

 

せっかく育てた商品ページもこんな感じで相乗りされたら一気に死んでいきますね….。

商品レビューにも商品が届かない!!

など書かれて最悪の状態です。

 

僕のコンサル生も完全に被害者です。

まさかの角度からの被害で正直僕も驚きましたし、マジで腹立たしいです。

 

アカウントの二段階承認で対策をしましょう!

最悪の状況を考えて出品者サイドも対策をしておいた方が良いですね。

出店者としては、まず「ログインパスワード」の変更を行い、セラーセントラルの右上にある

 

「設定」→「関連リンク:ログイン設定」→「高度なセキュリティ設定:変更」

 

から二段階認証を導入し、セキュリティを上げた方が良いかと思われます。

 

どこからアカウント情報が漏れたのが、現時点では分かりませんので、もし可能であれば、登録していたメールアドレスも、一時的にでも変更した方が良いかもしれませんね。




◆◆お勧めツール◆◆
file2_64105 (1)※自動評価依頼メールで一気に評価を集めよう!

◆アマスタ

◆◆良かったら応援ポチして下さい◆◆
にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへにほんブログ村

友だち追加
◆◆気軽にお友達登録して下さい♪◆◆
友達登録記念に素敵なプレゼント♪
【資金ゼロからお金を作るマル秘転売術】
【利益率100%を超えるマル秘転売術】
以上2点のマル秘転売術を友達登録記念にプレゼント中です^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です