【中国輸入】GS1事業者コード(JANコード)取得しよう!!

 

HK2SUx4WJ3JWPeu1458860633_1458860728

ども!はちです。
iPhoneの尻で暇つぶし….

~~~あとがきへ続く~~~

 

 

今回はGS1事業者コード(JANコード){※以下JANコード}についてのお話しをしますね。

先ずJANコードとはなんぞや??って人の為に簡単に説明します。
JANコードとは、買い物をする商品の裏に記載されてる物です。

だいたいが商品の裏にあるこんな奴です。

111
そう!レジを通す時に「ピッ!」っと機械で読み込む部分の事です。
そのバーコードの下に4から始まる13桁の数字があるんですがAmazonでは新規商品を登録する時にはこのJANコードが必要となります。
(相乗り出品をやる場合は必要ないです)

ではどうやって取得するのかと言うと…

Amazonで「JANコード」と検索すると手引書が出て来ますよ♪
(別にAmazonじゃなくても検索すれば出て来ますw)

せっかくなので手引書のJANコードを書いておきますw

4569951116216

この番号をコピッて検索窓に張り付けして検索でもOK♪

113

コレですね!

この冊子の中にJANコードの申し込みするのに必要な申請用紙と書き方が書いてあります。

細かく説明が書いてますので読みながら順番通りに申し込み用紙を記入すれば誰でも書き込めると思いますので簡単に流れだけ言っておきます。
(最悪書き方が分からない場合は手引書に電話番号が書いているのでそこへ電話して聞いてください)

先ず、JANコードを申請するにあたって必要な初期費用が以下の金額です。

・先ほど紹介した手引書が1.200円
・バーコードの登録申請料が10.800円掛かります。

※年間10億円未満の小売り業の場合です。あと3年ごとに更新申請料が必要ですがそこは年商や業態によって料金が変わってくるので頭に入れて置いて下さい。

では簡単な申請までの流れです….
1手引書の購入。(1.200円)

2手引書内に振り込み用紙が付いてるのでそれを近所のコンビニなどに持って行き登録申請料を支払う。(10.800円)

3支払いが済んだらその控えのコピーを登録申請書の裏面に張り付けて提出。(ポスト投函)
※申請書の書き方は手引書を参照。

その後、大体、二週間ほどで登録通知書が届きます。
(僕の場合は5日程で届きましたw)

※登録通知書にGS1事業者コードが書かれているのでこれを控えておいてくださいね♪
(4から始まる9桁の番号です!これがあなたの事業者コードになります)

商品コードは001 ~999まで任意の数字分。
(約1000個登録出来きます。)

最後に「商品コード」の3桁と「チェックデジット」の下一桁の数字を全部組み合わせた13桁の数字でJANコードを作って行きます。
※チェックデジットとは読み誤り防止の為の数字です。

2013060701
チェックデジットの計算方法は手引書に書いてますので確認してみて下さい。
でもこの計算が毎回結構面倒なのでもし計算が無理なら業者に外注するのも一つの手ですね♪

もしこのブログを読んでくれてる方で「毎回計算して番号を管理するのが大変だーー!」
って人は連絡頂ければ今回は特別に僕が使っているJANコードの作成&管理表をお渡ししますので気軽に連絡下さい^^

あとは、Amazonで商品の新規登録をする際にJANコードを入力する欄がありますのでそこへ計算したJANコードを入力して新規登録をしていくだけなのです♪
是非JANコードを取得して新しく自分のオリジナル商品をジャンジャン登録しましょ~笑

ではまたぁ~

はち

 

~~~あとがき~~~

「ヘイ!シリ!!」って読んで反応するiPhoneでは無いですが「何か歌って!」って聞くと普通に断られますw
でも諦めずに何回か「何か歌ってよ!」って言うとある歌を歌ってくれるのですが…

めちゃくちゃ音痴ですw

 

 




◆◆お勧めツール◆◆
file2_64105 (1)※自動評価依頼メールで一気に評価を集めよう!

◆アマスタ

◆◆良かったら応援ポチして下さい◆◆
にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへにほんブログ村

友だち追加
◆◆気軽にお友達登録して下さい♪◆◆
友達登録記念に素敵なプレゼント♪
【資金ゼロからお金を作るマル秘転売術】
【利益率100%を超えるマル秘転売術】
以上2点のマル秘転売術を友達登録記念にプレゼント中です^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です