【中国輸入】タオパオ、アリババで良いショップの見分け方。

121022original-thumb-1280x720-46079

タオパオやアリババで仕入れをする時にどの辺に注意してそのお店の良し悪しを判断するのか??
ネットショップで買い物したことがある方なら簡単に覚えれますので実際にどの辺に気を付けて見るのか、いくつかポイントがあるので今回その辺をテーマにお話しします。

皆さんは日本のネットショップで買い物をされた事はありますか?
今はパソコンやスマホで簡単にクリック一つで買い物が出来る時代。

便利な世の中になった反面そこを悪用して詐欺に合われた方も実際に居るのでは?
僕もネットショップで詐欺に合った事はありますw(詐欺に合った時の記事)

何でもかんでも信用してネットショップで買い物をしているといつかそう言った詐欺サイトでやられる可能性も十分に考えれますので限りなくそう言った被害に合わないで良いようにそのお店がホントに大丈夫なのかの判断を自分しないといけません。

コレは実際に中国輸入で仕入れる時にも同じ事が言えます。
世界的に共通なのが必ず大手のネットショップにはそこで出品している店舗の評価がありますのでそこは必ずチェックしましょう!

タオパオなんかで言うとこんな感じの店舗紹介欄があります。
1

ちょっとこちらの表と見比べてみましょう!

ダイヤ

コレで見ると分かり易いと思いますがこちらのショップの場合、王冠が5個もあります。
僕の中ではここは仕入れ対象としてOKな判断の一つとします。

ここで注意して欲しいのが上の表にはダイヤまでしか乗ってませんが実はその下の評価でハート♡の評価のお店もありますがここはまだまだ販売実績が少ないので僕はスルーします。

僕の場合は最低でもダイヤの数が3個以上あるのかを一つ目の判断基準にしてます。

次にその下にある

描述4.8↑ 服务4.8↑ 物流4.7↓

この部分で3つとも4.6以上あるのかどうかも判断基準にしてます。
この場合は3つとも4.6以上あるので仕入れOKの判断になります。

この基準は出来るだけ厳しめに見て良いのかな?と思います。
相手は中国なので日本では当たり前だと思う基準が全く通じないのでw

アリババなんかで仕入れる時はここも判断基準に見てます。

3

ダイヤ3つ以上なのでOKと判断して次に見るのが赤丸の2ヶ所です。
左に赤丸は「その商品の売り上げ数」
右の赤丸は「その商品の評価レビュー」です。

クリックしたらその実績が見れるのですが注目すべきはここです。
4

売り上げ実績数をクリックして中を見れるのですが、数量の項目で40↑って記載されてるのわかります?
その他は1↑なのに真ん中の購入者さんだけ40個も購入してるんです。

普通に考えてコレはどこかの誰かが仕入れとして購入した物と判断してると思います。
だって個人で40個も買う必要ないでしょ!?笑

しかもこれだけ大量にまとめて買われてるって事は既にテスト仕入れも終えて商品に問題が無かったのでこの方はガッツリと購入されてるのでは?
とも推測できます。

後は右側の赤丸の部分を見ると商品レビューが見れます。
5

これで見ると商品レビューも「5」ですね♪
これらの情報を元にしてそのお店から仕入れるかどうかの判断を僕はしてます。
僕だったら今回写真で紹介しているようなお店でしたら仕入れます。

でもでも販売実績にあった一人で40個も購入してた方が日本人とは限りませんのでそこも踏まえてやはり最初はテスト仕入れ分の3個を仕入れて商品に問題が無かったら次回以降からまとめてこのお店から購入すると言った感じですね^^

何度も言いますが相手は中国なので慎重になり過ぎ!なくらいが丁度よいのかと思います。
ましてやこれから始めようと思っている方はホントにこの店舗選びは慎重にやるくらいでOKかと思いますね^^

って事でまとめると
・店舗の評価(ダイヤ3つ以上)
・月次取引数
・商品レビュー
と最低でもこの3つは確認した方が良いです!

実際にまだ確認した方が良いポイントはあるのでしょうが最初は色々と慣れるまで大変なので最低限チェックしなくてはいけない項目はお伝えしましたのでコレを頭に入れてリサーチして下さい^^

ってことで是非参考にしてみてくださ~い♪

最後まで読んで頂き有難うございました。
ではまたぁ~

はち




◆◆お勧めツール◆◆
file2_64105 (1)※自動評価依頼メールで一気に評価を集めよう!

◆アマスタ

◆◆良かったら応援ポチして下さい◆◆
にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへにほんブログ村

友だち追加 ◆◆気軽にお友達登録して下さい♪◆◆ ※ブログには書かないちょっとしたプライベートや厳選した有益な情報を配信してます※
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です