【物販】クレーマーの対処法。

db5729f4f6e9fd310f5fbbaf67aae92e-830x350

物販ビジネスを続けているといつか必ずクレーマーに出会います。

そのクレームですが皆さんどう対処しますか??

 

しっかりとした商品を販売していればクレーマーに出会う確率は正直言ってそこまで高くないです。

でも自信を持って自分の商品を販売している方でも時に、急に有り得ないくらいの理不尽なクレームが来ることがあります。

 

物販ビジネスを始めてまだ2年も経ってないですが、この期間でも商品の返品と返金を求めるお客様はいらっしゃいました。

 

僕は基本的に全ての返品、返金の要求は受けてます。

理由としてはトラブルになり後々、面倒な事になるかもしれないからです。

 

アカウントにキズが付く可能性もあるし最悪サイト運営側へ通報とかまでされた場合、その修復する時間や労力を考えると絶対に頂いたクレームをしっかりと受けて対応した方が早いからです。

 

もちろん頂いたクレームの中にはその後の販売に置いてヒントになるクレームも結構ありました。

クレームを元に改善して売り上げが上がった商品もあるんですよw

 

後ろ向きに捉えがちなクレームですが、前向きに捉えた方がいちいち凹まなくて済みますので気にしちゃダメです。

物販をやる以上このクレームは必ず受けるのでコレもワンセットと思って良いのかと思いますw

 

でも時には「コイツマジで言ってんのか??」って思うような理不尽なクレームが運が悪いと来ます。

実際に最近あったクレームではアパレルの商品を購入してくれた購入者さんから。。。

 

「着てみたけど似合わないんで返品します。着払いで送るんで住所教えて下さい。」

 

と連絡が来ました。

 

はい? 似合わないから返品って何じゃい!!?

って思いましたよw
(もはや返品理由見た時、半笑いでしたがw)

 

サイズを間違って購入したとか、想像してた感じと違ったなどの返品理由はありますが、ここまで素直に自分の感想言うのが潔過ぎて笑ってしましました。

 

「お気に召さなかったようですね。かしこまりました。

返品の手続きに入らせて頂きます。」

 

と連絡をしましたが、返品された商品はくちゃくちゃに丸めて送られてくる始末。

せめて軽く畳んで送ってよ~^^;

 

と内心は思いましたがこういう人はきっと他所でも同じような事をやってるかと思います。

 

もっと理不尽なクレームも過去にはありますが、こう言った理不尽なクレームは先ず、気にしたらダメです。

頭に来てやりあっても正直なんの特にもなりませんよ。

 

まともにやり合ってたら正直、かなり疲れますしそのやり合う時間がもったいないです。

だったらその時間を次の売り上げに繋がる為の時間に使った方が断然良いです^^

 

扱ったことが無いジャンルの商品については頂いたクレームは今後の販売に置いてのヒントになる事もあるので真摯に受け止めて対応した方が結果的に購入者さんにも喜んでもらえてwin=winになることも普通にあります。

 

クレーム=悪い事

 

と捉えずに今後の自分の販売戦略に置いての改善策を頂いてると思えばそんなに凹む事もないですよ♪

 

こういった障害も乗り越えて売り上げUPして行きましょうね^^

 

最後まで読んで頂き有難うございました。

ではまた~

 

はち

 


 

 

この時期はゲリラ豪雨が凄いですよね。

急に空が暗くなって一気にドシャ降り。。。

先日も仕事に出る前に既に空がこんな感じで。。。

1

車を走らせたら直ぐに空が真っ暗に。。。

IMG_5712

悪魔でも降りて来るのか?笑

って程、不気味でしたがその後、ワイパーMAXでも前が見えないほど降って来ました^^;

皆さんもゲリラ豪雨時の運転は気を付けて下さいね。

 

ってか僕が子供の頃ってゲリラ豪雨とか無かったけどな~

 

 




◆◆お勧めツール◆◆
file2_64105 (1)※自動評価依頼メールで一気に評価を集めよう!

◆アマスタ

◆◆良かったら応援ポチして下さい◆◆
にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへにほんブログ村

友だち追加 ◆◆気軽にお友達登録して下さい♪◆◆ ※ブログには書かないちょっとしたプライベートや厳選した有益な情報を配信してます※
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です